放射状

勉強のメモ。

夏バテしました(雑多なメモ)

タイトルの通り完全に夏バテしました。カロリーメイト2本で胃もたれします。アイスコーヒーを一気飲みすると胃もたれします。夕食後胃もたれで動けなくなります。午後はマシですが午前中はまるで使い物になりません。
困ったものです。

pingのソースで気になることメモ

if-while(0)ってなんやねん

pingのソースを読んでいてどうしてもわからないところ。

if (source.sin_addr.s_addr == 0) {
//エラー処理とか
} while (0);

ってどういう意味なんでしょうか。do-while(0)なら分かるんですが(こちらのサイトなど参考)。
うーん。K&Rが愛読書のC言語大好き人間に聞いてみましたが、「ねえよそんな構文」と一刀両断されました。だよなあ。うーん。単なる消し忘れでしょうか。

linuxについて知らなければいけないことがたくさんあるようだ

linxのソースコードを追っていると突然errnoとかいう変数が出てきて、どこにも宣言されていない。調べてみるとerrno.hあたりで宣言されている、エラー時にエラー番号が格納される便利なlinuxの変数の模様。
こういうごく基本的なお作法的なものも全く知らないので、いちいち躓くのめんどくさいなと思います。こういうの、コンパクトにまとまってる書籍とかあるのでしょうか。これとかかな。→
ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

あれな

このソースコードあんまりきれいじゃn…Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して的な意味で。

関数型言語メモ

放射氏が関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus)を読んでいると、飼い猫がこの本のにおいを嗅いではフレーメン顔するのが謎です。

F#とHaskelllisp

流石に3つ同時に進めるのつらいのでちょっと整理したい。おそらく一番最初にHaskellに慣れておいた方がいいのだと思うのだけれど、F#で課題を出されてしまっているからなあ。Haskellで解いたらだめですかね>某M氏 回り道してももう少しじっくりやりたいです。

夏バテしたから

学習環境を整えたいところ。PCのある2階に引きこもるの辛い。1FからMBAリモートデスクトップで2FのPCに繋げば多少快適になるか。MBAの13インチでいろいろするのはつらいのでディスプレイが一つ欲しいな。

ほかの課題メモ

  • プレゼン練習のネタを考える
  • 艦これはエアロバイク中にしかやらない
  • ソシャゲは同時に二つまでしか手を出さない
  • 夏バテの治し方を考える
  • 統計と機械学習について勉強する